2013年12月25日水曜日

Perfume 4th Tour in DOME「LEVEL3」

Perfumeの東京ドームライブに行ってきた。
三年前の東京ドームにも行っているのだが、ステージの配置的にも自分の席的にも物理的にはずっと遠いステージだったのに、体感的には随分近く感じた。
「あれ、東京ドームって武道館くらいだったっけ?」という空間が歪む感覚。
ネタバレ箝口令が敷かれていてまだ詳細を書けないのがもどかしいが、これは日本のライブの水準自体を引き上げた「実演作品」だと思う。
ここから上となるともう、マクロスFの作中で描かれるような世界じゃないか。あれは技術的にも法的にも当分無理だろうけど(閉鎖したライブ会場内で飛行機まで飛ばすからね)。
お客さんが大分代替わりしたようで「えっ、この曲でコールがろくにないのか」「ここで振りコピする人減ったな」「そもそも直立手拍子だけのお客さんが多い」と、そこはちょっと淋しい気分になったが。

0 件のコメント:

コメントを投稿